ノットワールドがしていること・やりたいこと(2017年2月)

事業起ち上げ奮闘記

約半年ぶりですが、僕たち、最近こんなことやってます。

ツアーの企画・運営事業

引き続き、メインはオリジナルツアーの企画・運営を行っています。

京都に仲間が加わってくれたことが大きな追い風となり、
京都でも多いときに月100名に迫るゲストを迎えています。

IMG_0031

 

 

旅人目線での魅力的な商品開発、口コミの活用における経験・知見もさることながら、
やっぱり、想いを持った「人」が事業を育てるのだな、と改めて感じています。

そんな中、4月の繁忙期に向けて東京・京都の足元を固めつつ、
今年は、2つの方向での拡大を考えています。

 

多言語化の動き

「どこの国の人が多いから」というのももちろんありますが、
やはり「想いを持った人」がいてこそ。

幸い、フランス語と中国語(繁体字)の出来るの仲間がいることもあり、
まずは、フランス語と中国語のサービス拡大を目指しています。

すでに、通訳案内士の方々にもアプローチを開始し、
これから一つずつ口コミを重ね、育てていく予定でいます。

 

日本全国への展開

2014年ごろに話していた2020の目標は、
「5つの都市と、5つのダッシュ村をつくる」でした。

今、東京・京都の2つの都市。

あと3つの都市と、5つのダッシュ村が目標です。

でも。

ここも「人」あってこそ。

いろいろなところに顔を出して、縁を探しています。

一緒に日本を盛り上げたいという方、是非お声がけください!!

人財育成・研修事業

オリジナルツアーの企画・運営で培ったノウハウをベースに、
観光人財の育成をはじめていこうと思っています。

まずは一番ノウハウの活用できるガイドの人財育成に力を入れてきます。

これは、もちろんオリジナルツアーの品質を更に向上させていくためのものでもあり、
かつ、それだけでも価値をしっかり提供できるようにつくりこんでいく予定です。

2017年新人通訳案内士向け研修は告知済みのとおりですが、
更にメニューを拡充していきます。

3月には、新潟県の通訳案内士向けの研修にも登壇予定です。

 

旅行代理店事業

引き続き、若干受け身ではありますが、
ゲストの幅広いニーズに応えていくべく旅行代理店業務(宿泊・交通の手配)を行っています。

自分たちの強みは、「ガイド」「ツアー」にあるので、
交通や宿泊だけだと価値を出しづらいのですが、一つ一つ模索中です。

団体への提案も含め、まだまだ試行錯誤中ですが、
精一杯の提案をいたしますので、なにかございましたらお気軽のお問い合わせください。

 

観光推進支援事業

本業で培った経験を活かして、団体・企業で、インバウンド関連のお手伝いをたまにしています。
最近は、勉強会等で登壇する機会も有難いことにいただきました。

52Study_ 5

勉強会・講演ではこんなテーマであればど真ん中です。
本業優先なので時間が空いていれば、ですが、
出来る限り日本を盛り上げるべくノウハウをシェアしていければとも思ってます。

  • 外国人(特に欧米)に満足いただけるプロダクトのつくり方
  • 口コミを呼ぶ外国人向けサービスのポイント
  • ゲストに満足いただける通訳案内士とは
  • 最近のインバウンド概況

調査やモニターツアーについては、
外国人のリクルーティングから、実施、報告まで、一連の流れをサポートしました。

でも、単発の案件や、一部を作業として受けると、
税金の有効活用ができていないな、とも感じて胸が痛いです。

下記のようなことをどこかの自治体や企業・個人とご一緒できないかなと思っているので、
「気になる」と思った方は、是非お声がけください。

 

人を教育して地方に送り込む観光人材育成事業

「人」がすべてと話しました。

僕たちも、地方に出ていきたいけど、中心となって担う人との出会いがない。
地方も、地域活性化したいしやる気がある人はいるけど、その人にノウハウがない。

そんな事例って結構あるんじゃないかなと、地方を回ったりして感じています。

だから、
例えば半年から1年間、東京の弊社で人財を受け入れてノウハウを共有し、
そのあとに地方に行ってそこで観光に一生懸命取り組む。

そうすることで、双方の課題が解決され、
地方に事業が芽生えるし、弊社も地方にネットワークができるし、いいのではないか、
なんてことを思い描いたりしています。
ジャストアイディアですが。

地域おこし協力隊となって派遣される人の、事前の研修プログラムを、
東京でも、京都でも、地方でも、すでに立ち上がっている団体で提供してから、
実際、地域おこし協力隊として地域に入っていった方が、
スキル的にもネットワーク的にもおっきな価値が生まれると思うんですよね。

 

場を創り地域から起ち上げる観光拠点創出事業

元々、「ゲストハウスを創りたい」というのが起業時の想いでした。

もう、東京のゲストハウスも乱立してきて、
そこで僕たちがやる意味はあまりなくなってきましたが、
「場を持ちたい」という思いは、今もまだ持っています。

東京で、1階飲食、2階ワークショップスペース、上の階がシェアオフィスやホテル、
そんな空間を持つことにもあこがれますし、
地方で、ダッシュ村的複合施設を持つこともよく妄想してたりします。

 

実現までどういう道を描くのか、具体的にできてませんが、
縁があれば一気に動き出すかなとも思ってたりして、来るときに向けて日々精進です

 

絶賛人財募集中です

昨年は、一昨年の2倍を超えるゲストを迎え入れました。

今年も、それ以上の勢いで頑張ります。

ついては、人財を絶賛募集中です。
通訳案内士だけでなく、下記業務に興味のある方、
契約社員(社保有)、パートタイムどちらでもけっこうですので、お気軽にご連絡ください。

ツアーオペレーション業務

【業務内容】
●カスタマーサポート
●通訳案内士管理
●ツアーの企画・運営
●プロモーション業務
●その他業務全般

【求めるスキル・条件】
下記4点を満たす方を求めています。【未経験者大歓迎】
① 日本語・英語(またはその他外国語)がともにビジネスで不自由なく使うことができる方
②過去に一定期間社会人経験があり、電話応対やメール対応、ライティング、コミュニケーション力等の基礎力のある方
③以下のいずれか、あるいは全てに該当する方
A) 外国人を広く受け入れコミュニケーションを取れ、笑いあえる人
B) 我々と一緒に事業を盛り上げてくれる、情熱のある人
C) 日本を外国人に紹介することに情熱のある人
④週3日以上、1日4時間程度働ける人

バックオフィス業務(人事・総務・経理)

【業務内容】
●経理業務
●人事業務
●総務業務

【求めるスキル・条件】
下記4点を満たす方を求めています。【経理経験者が望ましい】
①過去に一定期間社会人経験があり、電話応対やメール対応、ライティング、コミュニケーション力等の基礎力のある方
②我々と一緒に事業を盛り上げてくれる、情熱のある人
③週3日以上、1日4時間程度働ける人
④英語が使えると望ましい