千葉県・長野県を物色中です。

事業起ち上げ奮闘記

地方に観光拠点を作りたい。
そう思って場所を探すため日々行動中です。

3カ月連続で山梨県訪問が続いていたのですが、少し目線を変えて千葉と長野も並行して物色中です。

ただ、すっかり写真を撮り忘れました。
(なので、アイキャッチが千葉で食べた天丼の写真に・・・)

 

千葉は、ドライブがてら、鋸南町のばんやで食事を食べた後、平群・三芳のあたりに訪れました。

山梨に比べて、「広いな~」というのがシンプルな感想。
フラットな地形と、ちょっといじったら面白そうなぽこんとした適度の大きさの山がいい感じ。

ちょっと走れば海があるというのも、千葉ならでは。

フルーツの山梨か、海鮮の千葉か。
どっちも捨てがたいなと思ってます。

 

長野は、長野市の東京事務所を訪問。

北陸新幹線ができてからの長野市の位置づけには可能性を感じました。

遠いけど、新幹線だと1時間半程度。

新幹線が通ることの意味ってすごい大きい。

ただ、長野市進出の補助金は5人の雇用を生む事務所への家賃補助ということで、
スモールスタートを考えているうちには使いづらそうなのが、ちょっとネック。

 

新幹線で1時間半程度ということで考えると、
山梨や千葉にこだわらず、静岡や群馬、栃木、福島、宮城も選択肢になるのかもしれない!

 

ありがちな、地方創生案件のサポートを東京からやって予算がきれたら終わり、ではなく、
やるからには、自分たちの場を創り、自分たちが現地でビジネスをして、結果にコミットします。

ご縁を探し求めて、今月もどっかにお邪魔します!