山梨県道志村にお邪魔してきました。

事業起ち上げ奮闘記

先月も山梨県を訪問したのですが、その後、縁あって、山梨の自治体の方と繋がり、今月は道志村にお邪魔してきました。

道志村は、山梨の東側、丹沢山の西側に位置する山梨県の村です。

 

横浜市の水源としても知られ、村の山林の3分の2は横浜市の所有だとか。
20年くらい横浜で育った身からするととても親近感のわく村でした。

IMG_5737

 

村内には、廃校や空き施設があってその利用を向こう1-2年で検討しているのだとか。

IMG_5738

 

行政とは、ほとんど付き合ってこなかったので、
どのようなタイムスパンなのかとか、
どういうプロセスを経て決まっていくのかとか、話を聞いていて勉強になりました。

IMG_5735

 

それと同時に、空き家はあっても、持ち主が貸しにはなかなか出さないことを含め、
村の人口減少への対策の難しさのようなものも感じました。

じわりじわりと迫ってくるだけに、そこまで危機感もないのかもしれません。

IMG_5733

 

道志村は、村内にキャンプ場が30か所もあって、
すでに観光業が産業として根付いている印象がありました。

 

自分たちが貢献できるのは、ツアーなどの魅力的なコンテンツや宿泊施設等だとすると、
これから立ち上げようとしているところのほうが相性はいいのかなとも思ったりもしながら、
最終的には、ここだって感じる自分たちの直感と、
現地の物件や人との運命的な出会いでコトは動き出すんだろうなと思っています。

IMG_5739

 

道志村は山に囲まれて、相模湖から山中湖に413号で抜けていく間にあるのですが、
帰りは、ちょっと山中湖まで足を延ばして忍野八海へ。
この富士山は大きな魅力だなぁ。

IMG_5742

 

 

来月は、3カ月連続となる甲州市に再びお邪魔します。
南房総のほうにもどこかでお邪魔してみたいなと思っています。

 

自分たちは、田舎に、田舎らしさを生かした観光拠点を創りたいと思っています。
もし「ここが面白い」という場所、「この人に会ってみるといい」という人を教えてください!