事業起ち上げ奮闘記

田舎の観光拠点を探してます。まずは山梨へ。

IMG_5225

「DASH村のようなモノを創りたい」

創業時から思っており、いくつかの対談(NIKKEI STYLE日経BizGate)で言っているものの、
動かなければ始まらないということで、拠点探し、はじめました。

 

もし、地方に最初の観光拠点を立ち上げるなら、一番大切なことは、
その土地のポテンシャルもさることながら、
それ以上に、パッションであり、自分たちのコミットだと思っています。

 

それを考えると、まずは、東京から1-2時間圏内が現実的かと思い、先日は山梨へ!

 

日本中どこにでもあるのかもしれないけど、魅力的な原風景がそこにはありました。

IMG_5227

 

観光客が来ない理由なんて、たくさんあるかもしれない。
でも、同時に、観光客が訪れるポテンシャルも十分にあるんです。

あとは、やるか、やらないか。
できると信じるか、信じないか。

面白くなるかは、ちょっとした、ほんとにちょーっとした違いだと思うんです。

 

武田信玄のお膝元で歴史的にもいろいろ面白いポイントがありそう。

IMG_5166

 

こんなにワイン王国だったんだってびっくりするくらい広がるブドウ畑。
ワイナリーの数も、60軒以上あるんです!

IMG_5178

 

そして、ブドウだけじゃないフルーツ王国山梨県。

IMG_5219

 

これ、干し柿を作っている最中です。
美味しそう!でも、このままだと渋すぎて食べれないみたいです。

IMG_5212

 

この道を抜けていくとその先に何があるのか。
ちょっとワクワクします。

IMG_5198

 

実際に足を運んでみて、甲府盆地も好きになりました。

河口湖・山中湖だけじゃ全然ない!

宿泊から、ツアーまで、
その場所に入れば、いろいろ広げられる可能性を感じました。

 

なんかできたらな~って思いながら、
観光拠点を作るとなると、もう一つ大事なのが、不動産。
魅力的な空間と巡り合えるかは、あともう一つの縁が必要そうです。

 

こういう魅力的な場所に、魅力的な物件あったりしないですかね。
初期費用・固定費用は抑えつつ、人的リソースは投入してガっと行きたいんですけど。

これからも週末を活用しつつ、地方での拠点を探していこうと思います。

 

今度は、千葉にでも行ってみようかな。