事業起ち上げ奮闘記

街人(ガイド)道#012 愛は勝つ!(3)

7101af4256280828f655d7d4bbdf8181_s

この2回で、『ゲストへの愛』とは、『ガイドする場所への愛』とは、という内容について書いてきました。
最後に、忘れてはならない、ガイドさんが持つべき愛について語ります。

それは、『ガイド業への愛』です。
以下ガイドの素晴らしさについて書いてみます。

こんなに感謝される商売が他にあるか!?

8bfb0344f30d2bd55d6a70de7f008929_s

ガイドが、自分の愛する国・人・文化についてゲストに楽しく伝え、
ゲストが感動するまで必死に努力することで、
終了時には、基本的にはむちゃくちゃ感謝されます!!

情熱的なガイド・ゲストの場合、最後は半泣きでハグです。

お金をいただいて好きなことをして、感謝される、
なんて素敵な仕事でしょうか。

ガイドの仕事を誇りに思い、かつ、
最初にゲストから褒めてもらった事や、ミート時にドキドキしたこと(初心)を忘れず、取り組まないとな、と思っています。
ガイドにとってゲストはたくさんいるかもですが、ゲストにとってガイドはその人だけなのだから。
忘れられないひと時を一緒に作り上げたいと思います。

世界中に友達が出来る!!

5719b6c503552821b6ec48f2eefb60a5_s

ガイド業のいいところですが、感動してもらったゲストとは、
当然その日だけでは関係は終わりません。

経験の少ない私でも、例えばハワイに来たらいつでも泊りなよ、
と言ってくれる素敵なゲストが2組います。
ハワイに行きたくなりますよね!!

私は、『旅の大きな目的は人だ!』と思います。

友達に会いにその国に行く、そして、自分に会いにゲストが日本にまた来てくれる、
なんて素敵な関係でしょうか。

ゲストの旅の目的になれたら、ガイド冥利に尽きる!と確信します。

ガイド(旅行)は平和産業である!!!

平和ではないと、人々は旅行しません。
そして、旅行中は、基本的には人々は楽しんで笑っています。
平和ですね。

ゲストが笑って、日本をより好きになる、それは世界平和に貢献できる事なのです!!
そのチャンスを活かし、どんどん世界平和に貢献していきましょう。

そして、プロのガイドとしてゲストと対面したら、ガイドは既にゲストにとって、日本代表
日の丸をしょっています。

64487922d159161660372b95af8a1ead_s

日本代表として恥ずかしくないプレーをして、
全力で日本の事・自分の事を好きになってもらうように努力する。

ガイドは私的外交官だと思います。
役割は非常に重要ですね。

 

こう書いてきましたが、改めて思います。
なんてすばらしい仕事なんだ!!と。

ガイド業への愛を忘れず、明日も笑顔をより多くの人に届けに行きましょう!

LINEで送る
[`evernote` not found]