事業起ち上げ奮闘記

最近のノットワールドが携わっていること(2016年夏)

Nishiki market

先日、ふと個人的なブログを書く中で、日本全国でいろんな事業をしていくためには、
こまめに自分たちがやっていることを発信していった方がいいなとあらためて感じました。

僕たち、最近こんなことやってます。

ツアーの企画・運営事業

Tokyo FooDrink Tourをはじめて早一年半。
おかげさまでとても良い評価をゲストから頂いております。

1年半の中で、
旅人目線での魅力的な商品開発、口コミの活用においては、経験・知見も貯まってきました。

今年は、東京にメンバーを加え、食べ歩きツアーの強化およびその他ツアーを増やしています。
今月からは京都に力強い仲間も加わってくれ、
細々起ち上げたKyoto FooDrink Tourおよび京都のツアーの爆発もいよいよというところです!

河野が0泊3日で京都に通いまくってまいた種を、いよいよ育てる時期です。

最近では、「みんなで寿司握ろう」「みんなで滝行に行こう」「みんなで相撲見に行こう」といった、
イベントもしかけ始めています。

DCIM100GOPROGOPR0184.

 

もっと集客していくためにはどうしたらいいか、
もっと面白いコンテンツを多く創っていくにはどうしたらいいか、
中国語はじめとする多言語に拡大していくにはどうしたらいいか、
東京・京都外にどうやって進出していこうか。

やりたいこと、やらなければならないことが盛りだくさんです。

これまでと違った旅のカタチを作っていきたいと考えています。

旅行代理店事業

ツアーを企画・運営する中で、ゲストの幅広いニーズに応えていきたいと思い、
旅行代理店業務(宿泊・交通の手配)も行っています。

現状、若干受け身ではありますが、
ツアーの企画・運営と合わせて、複数日程のツアーも開発していきたいと思ってます。

あ。

国内・海外旅行で、特に宿泊の手配とか必要でしたらご連絡ください。

観光推進(コンサルティング)事業

団体・企業で、インバウンド関連のお手伝いをたまにしています。
モニターツアー・調査系が多いですが、
時間(やる気)と費用の折り合いがつけば、お引受しています。

現在進行形で行くと、東北の観光推進事業の調査とモニターツアーに携わっています。

Nyutoonsen

東北ってインバウンドに向けて、16箇所の広域観光拠点が設けられてるって知ってました?
僕は事業に携わるようになってはじめて知りました。

  1. 弘前
  2. 八甲田・十和田・奥入瀬
  3. 角館・田沢湖
  4. 平泉
  5. 仙台・松島
  6. 蔵王・山寺
  7. 会津・喜多方・磐梯・大内宿
  8. 酒田・鶴岡・出羽三山
  9. 白神山地
  10. 八幡平
  11. 男鹿
  12. 由利・鳥海
  13. 釜石・遠野
  14. 気仙沼
  15. 鳴子
  16. 村上

なんでこの16箇所なんだって言う思いもありますが、
まぁほぼほぼすべてを網羅した16箇所なので、その条件の中でやっています。

アンケートやインタビュー調査は元々勘所があった分野ですが、
モニターツアーも実施する中で大分ツボが分かってきました。

単に「行っておしまい」にならないようにするにはどうすればいいか。

これをしっかり形にしていきたい=意味のあるものにしていきたいなーっていうのが個人的な思いです。

その為には、現地の人々との協業が不可欠だなと思ったのも、
自分たちがやってることを発信していこうと思ったきっかけの一つです。

1-3月にも、この16箇所を訪問するモニターツアーを企画・実施したのですが、
9-10月にも、再び16箇所を訪問します!

今回は、農林水産漁業系の体験コンテンツを訪問します。

さぁどこいこう。
是非、いろんなアドバイスをいただきたいところです。

LINEで送る
[`evernote` not found]