2016年2月訪日外客数:前年度比136%の189万人

観光ニュース

先日、日本政府観光局(JNTO)より、
2016年2月の訪日外客数の推計値が発表になりました。(報道発表資料)

昨年度より、36%増の189万人が日本に訪れたとのことでした。

jnto_2016_feb

中国のビザ緩和が去年の1月だったので、ちょうど一巡したことにより
若干伸び率は下がったものの、それでも30%超とはものすごい成長率です。

国別にみると2月は1月とほぼ同じような状況でした。

 

jnto_2016_feb2

微妙に中国が韓国を交わしていますが、どの国もほぼ同じ傾向です。

去年の3月-5月は、特にタイが伸びていたこともあり、今年もその傾向はみられるのでしょうか。

桜の季節、きっと単月200万人を超える外国人の方が訪れることでしょう。

その200万人の方が満足してくれれば、年間3000万人もすぐそこに見えてきます。

日本に来てくれる方にいかに楽しんでもらうか。
桜シーズンも頑張っていきたいと思います。